Giada:OSSで超軽量なループベースのDAW

GitHubでオーディオまわりのリポジトリを眺めていたら、「Giada(ジャーダ)」という面白そうなDAWがあったので(そして日本語の情報が見当たらなかったので)紹介します。

www.giadamusic.com

github.com

というのが主な特徴のようです。

とりあえずLinux版をダウンロードして適当なオーディオサンプルの音出しをしてみた時点での感想ですが、

  • Linux版はAppImageで提供されているので、ダウンロードして権限を設定してやればあとは起動するだけ。起動はとにかく早い。
  • UIはちょっとAbleton Liveっぽい雰囲気。ミニマルすぎてややわかりにくい感もなくはない。
  • プロジェクトファイルは、jsonファイルとプロジェクト内で使用したオーディオファイルをフォルダに格納した形式で、ポータビリティに優れている(MIDIVST/VSTiを使った場合どうなるかは未確認)。

という感じです。

今や無料で高機能のDAWが普通に手に入るご時世で、Ardourなどのメジャーで歴史のあるOSSDAWもありますが、高機能な反面、軽快さ・わかりやすさに欠くところがあって、雑にループやワンショットサンプルを配置して遊ぶことができるOSSDAWがあったらいいなあということをうっすらと思っていました。このGiadaはそんな欲求にピタッとはまりそうな感じがします。

公式ドキュメントやYouTubeでのチュートリアル動画も充実しているので、それらを参考にしながらもう少し使い込んでみたいと思っています。